#013: 結婚を更新制にしたら面白いかもしれない

結婚を3年で更新する制度にする。更新は双方の同意がないとできない。

もしこんな制度を作ったら、慰謝料だとか裁判の手間が原因で離婚できない夫婦はあっさり離婚することができるし、経済的精神的に違いを必要としている夫婦なら嫌われないようにより一層お互いをケアするようになると思う。そうするとより夫婦が互いのことを大切にするから諍いも減るかもしれない。

そうするとプレゼントや外食の消費も増えるし役所で更新料を3,000円くらい徴収する制度にしたら下手な増税よりもいい財源になるはずだ。2015年のデータによると日本の結婚している世帯は2.4-2.5千万世帯*1なので荒っぽく計算すると年間240億円の税収*2になる。これは国外への出国にかかる出国税収200億円を上回る金額だ。

僕の想像が至らないデメリットもあると思うけど、これってみんな一度考えてみてもいいんじゃないかな。

*1:総務省統計局 日本の統計2015  2-9 家族類型別一般世帯数

*2:消費課税(国税)の概要(税目ごとの税収等)