#016: iPhone買うお金でソファを買おう

無印iPhone 15が¥124,800から、iPhone 15 Pro Maxが¥189,800からスタートというすごい価格みたいなんだけど、便利を通り越していつの間にか面倒事ホイホイになっちゃった感があるアイテムに大金出すならより生活を豊かにするアイテムにお金を出した方がいいと考えている。スマホなんて古いので十分じゃない?

僕たちがスマートフォンでやることって詰まるところゲームだったりメールや株価のチェックだったり買い物だったりSNSだったりするんだけど、そのどれもがユーザーを中毒にさせる仕組みが巧妙に張り巡らされていてTwitterの論争やInstagramのあざとい投稿を目にして気を病んでもなぜか見ちゃうし、LINEの返信が気になるしゲームや株価に追い立てられていつの間にかスマホを手に取っている。

この中毒を作る仕組みは害悪だしできればこの仕組みから抜け出した方がいいだろうし、そう考えると人を中毒にする仕組みの入り口になっているスマホを買うのってやっぱり違うと思う。どうせ新しいiPhone買ったって写真とってSNS見るくらいでしょ?

だったらそのお金でいいソファかベッドを買った方が生活の質は格段に上がると思うんだ。

Ideeで取り扱っているこの3シーターなんてiPhone2台ぶんの価格だけど、実物を見に行ったら豊かなクッションと堅牢なフレームが手触り良くてべらぼうに良いプロダクトだった。あまりの気持ちよさにうっかり寝てしまってもリクライニングがないので体があまり痛くならないしオットマンもフワッとしていてすごくよかったし、数年で買い替えを強要されるスマートフォンと違って数十年は生活を豊かにしてくれると思うんだ。

ソファって人生の伴侶だと思うんだけど、どうだろう?

www.idee-online.com

www.idee-online.com